世間はドミナリアのプレリリースで賑わっていますが私は明日行ってきます。

そんなこんなで今日も5-0していたバントカンパニーを見ていきますよ。

mutestar21さん

2 Jace, the Mind Sculptor
4 Birds of Paradise
4 Knight of the Reliquary
4 Noble Hierarch
2 Scavenging Ooze
4 Spell Queller
2 Tarmogoyf
2 Tireless Tracker
2 Vendilion Clique
4 Voice of Resurgence
4 Collected Company
4 Path to Exile
1 Botanical Sanctum
2 Breeding Pool
1 Field of Ruin
2 Forest
1 Gavony Township
1 Ghost Quarter
1 Hallowed Fountain
1 Horizon Canopy
1 Island
4 Misty Rainforest
1 Plains
1 Razorverge Thicket
1 Temple Garden
4 Windswept Heath


3 Blessed Alliance
1 Bojuka Bog
3 Reflector Mage
1 Spellskite
1 Stony Silence
4 Unified Will
2 Worship


《精神を刻む者、ジェイス》入りのバントカンパニー。僕はジェイスを持っていないので実際のところはわからないけどバントカンパニーはモダンでジェイスを上手く使えるデッキの1つだと思ってるので勝てているのは嬉しいですね。0能力で《呪文捕らえ》を積んで《集合した中隊》唱えたいなぁ。

このリストで何より特徴的なのは《タルモゴイフ》が採用されていることでしょうか。能動的に育てることができないので1ゲームを通して4/5以上になる可能性が低い、それならば《漁る軟泥》や《クァーサルの群れ魔道士》の方が役割があって有用、という理由で採用されることはほぼないのですが、このリストでは2枚採用されていますね。
タルモを採用している理由は速いデッキを、特にホロウワン等の赤黒ディスカードデッキを強く意識しているということが考えられると思います。4枚採用されている《復活の声》やサイドの《崇拝》2枚、更に《反射魔道士》と《神聖な協力》を3枚づつ採用していることからそれが伺えます。対ディスカードデッキであれば相手がタルモのサイズを上げてくれるので4/5以上は簡単に達成できると思います。そうなれば《虚ろな者》や《グルマグのアンコウ》、《復讐蔦》は止まると思うのでとても楽になると思います。

マナベースは個人的にはとても好みですね。速いターンを意識して青マナが確保しやすいようになっています。ただ無色土地が3枚(1ターン目緑を意識すれば《平地》と《島》も含めて5枚)はマリガンが確実に増えるのが怖いですね。《幽霊街》と《廃墟の地》、どちらかだけでいいと思うのでフェッチランドを1枚は増やしたいです。

サイドにある《呪文滑り》は除去対策であり、基本的に不利なボーグルズ対策であり、タルモのサイズを自分で上げる用でありと多機能ですね。基本的には採用は厳しいと思っているのですがタルモの採用で十分な理由はあると感じます。タルモがなければ《無私の霊魂》かなと思います。


あまりカードを散らさず強いカードを採用している構築には下振れを嫌う僕としては非常に好感が持てます。《珊瑚兜への撤退》を採用してナイトフォールにするとジェイスの0能力がより活かせるのになと思いつつ、今回はここまでとします。


では、よきバントカンパニーライフを。

コメント